重要なおしらせ
JAネットバンクサービスを装ったフィッシングメール、サイトにご注意ください
2024.09.30
2024 年 9 月 2 日以降、JA バンクおよび JA ネットバンクを装ったフィッシングメールが利用者あてに送付され、JA ネットバンクを装ったサイトが開設されている事例が確認されております。
確認されているフィッシングメールの件名等は以下のとおりですが、本メールと JA バンク(JA・信連・農林中金)は何ら関係ございませんので、メールは削除いただき、メールに記載されている URL、不正サイトにはアクセスしないようご注意ください。
<確認されたフィッシングメールの件名>原文のまま
- 【農業協同組合】振込(出金)、ATMのご利用(出金)利用停止のお知らせ
- 【JA ネットバンク】利用停止のお知らせ
- 【JA ネットバンク】緊急停止のご案内
- 【JA ネットバンク】お客さま情報等の確認について
- 【緊急】JA ネットバンク お取引を保留した(必ずご確認ください)
不正サイトでは、JA ネットバンクのログイン ID、ログインパスワードおよび口座情報等の入力が求められますが、上記情報やその他認証に必要な情報を入力してしまった場合、口座残高全額を不正送金される被害に遭う可能性があります。
万が一不正サイトに情報を入力してしまった場合は、JA ネットバンクを利用停止するよう、お取引の JA または後述する JA ネットバンクヘルプデスクあてにご連絡ください。
<フィッシングメールによる被害に遭わないために>
- 不安を煽る、儲け話を持ち掛けるといった不審なメールは絶対に開封せず削除する
- JA ネットバンクの取引が不安な場合、公式サイトからログインし、身に覚えのない取引がないか確認する
- 1 日あたり振込限度額について、初期設定の 20 万円から引き上げている場合、適切な金額となっているか確認し、必要ない場合は限度額を引き下げる
本件に関するお問い合わせ先
【JAネットバンクヘルプデスク】
フリーダイヤル :0120-058-098
お問い合わせ時間:平日 9:00~21:00
土日祝日9:00~17:00